蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

湘南コンベンション オフ(兼セッション)レポ

11月24日、連休最終日…この日はトミーウォーカー公認イベントの湘南コンベンションでした


今回の会場でもある茅ヶ崎は、(自宅の)最寄り駅からわずか二駅、自転車でも30〜40分で行ける距離ですよ。いや、やっぱり近いっていいよねw
(どうでもいい)


…が、この日はあいにく昼以降から天気が悪くなり、当日の天気予報では雨でした。

そう、茅ヶ崎でオフがあると、何故かその日は雨になるのです。

なぜ?
どうして?
ほわーi(殴


まぁ冗談はさておき(何)、余裕をもって早く出たのはいいですが、茅ヶ崎駅には9時半ぐらいに着いちゃいしましたよw
そのせいか、当日のスタッフさん数人と出会い、そのまま会場へ行きました
到着後は、主催者の舞人さんやスタッフさんに軽く挨拶しつつ、開会式までのわずかな時間を利用しながら、シナリオの最終チェックなどをしました


しばらくしたあと、会場にたくさんの参加者が来場。無限や銀雨の結社仲間やキャラとして知っているプレイヤーさんはもちろんのこと、私がよく行く某TRPGサークルの人も来ました

余談ですが、私が知ってる無限&銀雨メンバーのひとりと、そのサークルの人が同級生同士だったことを追記しておきます
というか、それを聞いてマジで吹きましたw


それからまたしばらくしたあと、湘南オフ関係ではメインMCを勤める陣さんと相澤さんの挨拶で湘南コンが始まりました


卓は無限と銀雨の各2卓ずつ。本命は舞人さんの銀雨卓に集中し、対抗でシュバルツさんの無限卓になった感じですね


卓分け後、自分の卓にはスタッフさん含め5人の方が入りました。
自分のシナリオは、『子どもたちから消えた猫を探してほしい』という、ハートフルになるはずだったんですが……結果から言うと……



超 ★ 大 ★ 惨 ★ 事



でしたorz(滝涙)


以下、その惨事(またはそれに近い出来事)をダイジェストとしてお送ります


・PCたちが街の人に芸を見せた(←旅団クラスは旅芸人一座)のはいいけど、あまりウケなかった
(趣味をいかした判定もしたが、この結果w)

・情報収集では『ウホッ(以下削除)

・猫探しとは裏腹に、団長は猫を集めるのに夢中(100匹集めることが最終目標。だがあながち間違いでもない/ぇー)

・盗賊団のひとりを捕まえ、旅団の雑用係として迎え入れる
(猫八と命名。キャライメージはうっかり○兵衞w)

・盗賊団のアジトへ向かう途中、ノソリンと遭遇、ノソリンがついてくる
(ザビマルと命名

・アジトに到着するもアクシデントにみまわれる

・盗賊団の一味数人と対決し勝利。しかしここでも『アッー(以下削除)



以上、ボスと出会うまでの出来事でしたww


そしてなんとかボスの部屋に到着。そこには、なんと天井から吊り下がったカゴのなかに捕まった猫が!


猫を助けるため、最後の戦いが始まりました!


しかしここでも惨事発生orz


ボスの手下として、猫の姿をしたグドンを出したのですが…つい素で「ビジュアル的にはモナーかな?」と言ってしまいましたw


あるPC:じゃ、ボスは『モナシロ様』?


その発言がツボをついてしまい、みんな大爆笑しましたwww


いや、変なこと言った自分が悪いのですがorz(駄


でもボス戦は手汗を握る戦いでしたよ?


ボス(ちなみにボスはキマイラ)の『華麗なる一撃奥義』でPCの一人を沈めましたぜw
(PCはもちろんキマイラ化して復活)

副首領として出した中ボス(こいつもキマイラ)もそれなりに相手にプレッシャーをかけたでしょうか?

だけど、以降は、グリモアエフェクトやコンビネーションなどでフルボッコにされましたよww


モンスター化したボスも団長が倒し、猫を助けることもできたし、めでたしめでたし


と思いきや…


団長:お持ち帰りしてもいい?


ちょwww 団長www
ここはおとなしく子どもたちと分かれるのがスジなんじゃないんですか?


何の因果か、最後の最後に団長と自分でダイスによる対決ときましたよw


一個振って、奇数がでれば街にのこり、偶数がでればお持ち帰り


そしてダイスを降りましたよ


……1


結果、猫は街に残ることになりました


団長:(いいよー。あとでこっそり忍び込むし)


orz


ちなみに各卓ごとにMVPを決めるのがあったんですが…ウチの卓はもちろん団長に決まりましたよw


セッションは時間ギリギリでしたが、終わることができました


閉会式では、各卓ごとの感想やMVPを話しましたね
(HP1000のゴーストウォールを一気に半分にしたりとか、空気を読まないモヒカンセイレーンとか)


そんなこんなで湘南コンベンションを終えることとなりました
主催者の舞人さんをはじめ、スタッフさんや参加者の皆さんはおつかれさまでした。