蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

俺的2016年新春アニメその2ほか

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
少し前までチャンピオンでやっていた車田正実原作漫画をアニメ化。オリジナルの聖闘士星矢の243年前の聖戦を描写。
しかし童虎には243日間にしかすぎない
あと漫画家違っても車田飛びと車田落ちは健在
ナレーションが千葉繁だと北斗の拳っぽくなるのはなぜだ?


●MONSTER
浦沢直樹原作のサスペンス漫画を最初は日テレがアニメ化→2016年MXで再放送
浦沢直樹の漫画はジャンルいろいろあるから面白い


アルスラーン戦記
MXで再放送。今年2期(予定)あるから復習みたいな感じで見ている


無彩限のファントム・ワールド
中二恋が脳内バトルでなく、マジに超能力使ってリアルバトルになった京アニ作品。突っ込みどころは満載。ヒロインは五人か?↓
・変幻自在なけしからん胸を持つポニテ武道派
・ダイソン以上の吸引力を持つハラペコお嬢様
・奇抜なツインテの不思議系妹キャラ(ぬいぐるみ使った操作系?)
・クールな音楽系?(終盤で登場)
・主人公にとり憑いているマスコット的なポジションのスタンドっぽいアラビアン系
敵がファントムって、仮面な指輪の魔法使いの敵かよw
あと通学風景に湘南モノレールっぽいのあったが、舞台は鎌倉なのか?


●SUSHI POLICE | スシポリス
間違った寿司の概念を持った3DCGのショートアニメ。シュールでよい。いいぞ、もっとやれwwwwww


ハルチカ ハルタとチカは青春する 
響け!ユーフォムニアが推理ものになった(違)。まあ今の時代によくある、学園推理もの。ジャンル的には好みではあるが、作品自体などは話の展開による


アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
タイガー&バニー(アニメ自体は見てない。番宣とかで見たぐらい)が警察に転職したっぽいな
同じ近未来警察アクションでも、未来警察ウラシマンと大分違う。


少女たちは荒野を目指す
ギャルゲー(18禁ではない)原作のアニメ。ちょい前までやってた、冴えない彼女の育て方に、ギャルゲーソフトがどう売れて生き残るかというリアルとシビアを描いた感じかね?
舞台は金沢八景を作品自体の架空の町にしてるから、ファンから見たら聖地かもしれない


ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
劇場版特集編。テレビ版の決勝前夜のアンツィオだが、コミケ会場にて前夜で騒ぐ迷惑者だなww


僕だけがいない街(ノイタミナ枠)
タイムリープを持った売れない漫画家が殺人事件に巻き込まれ、それ以降の人生を描いた物語
時かけとかのリープ能力者やそれに概する現象を題材にしたアニメとかあまりない見たことない


暗殺教室
2期スタート。ジャンプのほうはもう少しで終わりっぽく感じるが、2期はうまくまとまるのかね?


ブブキ・ブランキ
サンジゲン製作のフルCGアニメらしい。詳細は関連サイト見てもわからん。とりあえず母を訪ねて三千里的→母親を探すことはわかった→でもオーブと呼ばれる母親の大切なものが骨と化していた→やはりわからん


ラクエンロジック
前々からCMが流れていた新しいスタイルのトレカアニメ。プレイヤーとそのカードのキャラが合体(変身か?)は面白いが、アニメサイトが重すぎ


アクセル・ワールド
再放送。2期あるらしい
オバマが到来!