蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

まだ1日あるけど、2009年を振り返ってみた(長文駄文につき注意)

日常に関しては愚痴とか多いのでスルー(挨拶)


TRPG

やっぱり今年新しく出たダブルクロス3rdだろうなぁw

当初は↓

「うわ、割り込みできないのかよ!?」「財産点って何?SRSみたい」
「ぎゃあああ!死んだー?何ィ?戦闘不能は即タイタス使わないと死ぬだとぅぅぅ!!??('A`)」

…とあったが、今は別に気にしてないy(ry

あとはアルシャードガイアのキャンペーンとシルバーレインRPG関係になると思います(多分)

ガイアキャンペーンは異なった、奈落がはびこる世界(パラレルワールド?)での出来事を描いたものでしたが…ワシのキャラは最後に死にました(´;ω;`)
でもいろいろ面白かったら結果オーライw(ぁ

銀雨RPGはサプリが2冊*1でより充実したセッションを楽しめたと思います。今年したGMも銀雨RPGが多かったと思うよ?


無限のファンタジア&シルバーレイン&エンドブレイカ

無限は、約6年間という期間を経て、25日に終了しました*2

ワシはR&Rの特集を見て無限を知り、TRPG版無限の発売記念イベント*3に参加したのかきっかけでした
以降、たくさんのキャラや(オフで)PLさんと出会い、オフスタッフや主催もさせていただきました
最初のキャラを登録して約4年、「いろいろあったし、よくやったよなぁ…」と、改めてしみじみ思いますよ
この場を借りて、お会いした皆さんに感謝を述べます。

『ありがとう』と

銀雨もそれなりに動いたかな?
1stが(能力者としてのキャラを)引退し、今のメインキャラに該当キャラに継承させたのが影響が大きいかな?
でもカシオリがインパクト強かったw 早くカシオリカモンプリーズww
来年は中学生になるので、改めて頑張るよ?

あ、そういえば無限終了と同時に、エンドブレイカーの告知もきたね。来月末に稼働するけど、詳細は今度の東京オフでわかるかもね?
とりあえずwktkしておくw


●番組

今年、個人的ヒットしたのはやはり↓

けいおん!
GA 芸術科アートデザインクラス
とある科学の超電磁砲
・ディケイド&W

だろJK!(ぁ

けいおんとGAはワシの中にある何かをズバリ貫いたぜw
あまり買わないマンガも、両作品に関しては原作は全巻買ってしまったぜ…。たまに関連グッズ*4も衝動買いしてしまったが…後悔はしてないっ!!

超電磁砲とWはいかにも厨二病全開な話やキャラクターがいい(駄
ダブルクロスやガイアなどの現代風TRPGの参考作品としては良(ネ申)作品ですw

ディケイドは平成ライダー10周年記念作品としてスタート。
作品自体としては面白かったが、最終回に関しては賛否両論だったよなぁ…
確かに顔面に銃ぶちこんで、「ディケイドー」と叫んで終わりはないだろと当初思ったわw
夏休みに公開した劇場版は面白かったね。公開中の劇場版も元旦に見に行くよ?


●その他

今年は何人かの知人たちが結婚・出産とめでたいことだらけでした。改めておめでとーv


●来年について

いまだ続くリーマンショックもあり、不景気が継続中。来年は少しでもいいから景気が上がってほしいよ(つД`)
まあ大怪我や入院とかなければ、日々平穏に過ごせればいいと思います

ではよいお年を ノシ

*1:メガリスクライシス&エンドレスデイズ

*2:一部の機能は来年6月まで延長、使用可

*3:2004年の冬コミ会場近くのビルで開催

*4:せいぜいガチャで手に入れた程度