蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

俺的2014春の新アニメその3ほか

極黒のブリュンヒルデ
あのエルフェンリートを描いた岡本倫原作のマンガがアニメ化。
過去に幼馴染みのクロネコを亡くした主人公の良太がNASAを目指して勉強しながら高校生活を送るなか、クロネコそっくりの転校生の寧子と出会う。初対面は「脇を見せろ!」→ビンタ。そりゃ当たり前だww
そんななか、寧子は良太が死ぬと告げる
しかしそんな寧子は九九ができない=頭は悪い。だが力は良太よりは強い。
そんな良太は寧子の予言を無視するが、帰りに土石流に合う。でも寧子に“魔法”を使って良太を救う。次回はその魔法についてわかるらしい


ラブライブ
今期本命のラブライブの2期がミュージカル調にスタート。でもまさかほのかが生徒会長になるとは予想外だわw そんな海未ちゃんは副生徒会長。ことりは会計?それとも書記?
そんな慌ただしいなか、ラブライブの大会の二回目が決定。しかし今度は地区大会で争うトーナメント形式。たがほのかは出ないと宣言。他のメンバーやほのか妹はもちろん不満。そんな不満を持つにこはほのかに勝負を挑むが勝負つかず。
でもほのかの本当の気持ちはラブライブに出て優勝したいこと。さあ、 μ's再起動(リブート)だ!


ブレイクブレイド
特殊な力=魔力を持った人たちが暮らす世界を舞台とした戦争もののロボットアニメ。ロボットはかなりの古さを感じるが、それがまたよい


キャプテン・アース
ブレイクブレイドとはまた違った面白さがあった。ブレイクブレイド同様、これは当たり


ニセコイ
まさか楽の本当の許嫁が出ようとは予想外


魔法科高校の劣等生
今よりかなり先の未来を舞台とした学園ファンタジー。21世紀初頭に超能力は“魔法”と名を変えて実用化。それから約90年後、魔法の育成に専念した高校を作る。そこにある二人の兄妹、達也と深雪が入学する。
この高校では魔法に長けている生徒を『ブルーム』、あまり魔法が得意ではない生徒を『ウィード』に分けており、深雪はブルーム、達也はウィードとなる。しかし達也は武術に長けており、その達也を尊敬する深雪。端から見ると実に二人とも仲のよい兄妹である。
ある日の放課後、ブルームとウィードの小競り合いが起きるが、風紀委員が止める。その状況を達也は巧みな話術でその場を納めたが次回はどんな事件がおきるやら


・神々の悪戯
あー、主演キャラが男性ばかり。騙された。もうダメ。早送りしても何かが受け付けない。俺的視点から見て完璧に腐向けアニメだな。以降は絶対見ない


・蒼窮のファフナー
あの蒼窮のファフナーが約10年ぶりにMXで再放送
「あなたはそこにいますか?」
初回からまたホットスタートだな。
竜宮島はまるで海の第3新東京市ですな。てかフェストムが使徒で、ファフナーエヴァ。そういや放送局も同じテレ東だったw


・一週間フレンズ
主人公の祐樹と香織の交流を描く学園青春アニメ
祐樹がクラスメイトである香織に友達になってくださいと言うが逃げられる。
だがある日をきっかけに少しずつ距離が縮まってるような感じと思えたが、香織からもう近寄らないでと言われる。
その香織が友達を作らない理由はその友達と過ごした記憶が1週間でリセットされてしまうからである。
そして月曜。祐樹は香織に話しかけるが、香織は拒絶。それでも祐樹は香織に友達になってくださいと告げる
二人が友達になれる日は来るのだろうか?


・彼女がフラグをおられたら
通称がをられ。フラグを折ったり立てたりする能力はスタンド能力っぽいが、初回からいろいろ前途多難だな。とりあえず様子見


・咲 全国編(最終回)
個人戦では阿知賀のドラゴンロードこと玄さんと咲の姉、すばらっの人(あと誰かさん)が対決。和と優希が観戦しに行くが、咲は行かず
個人戦真っ最中、和は阿知賀のメンバーと再会。 穏乃と和はお互い決勝戦で会おうという誓いをする。その後、和はレポーターに阿知賀にいた頃の話を話す。
そんななか、咲の様子がちょっとおかしい。小さい頃の夢を見るが、その後の展開に関係するのだろうか。
そしていよいよ準決勝。清澄と阿知賀は決勝に勝ち上がり、合間見えることができるのだろうか。続きは4期があればそこでw


宇宙戦艦ヤマト2199
あのヤマト2199がMXで再放送
何回か見逃した(特に最終回)ので、以降はこちらで視聴