蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

俺的2014年秋の新アニメ その4

オオカミ少女と黒王子
別冊マーガレット原作の漫画がアニメ化
まだ初回だから何とも言えない。切る可能性あり?
今言えることはアオハライドの方が多少面白かった


天体のメソッド
空に浮かぶ街を舞台とした、ノエルと呼ばれる座敷わらし的な謎の少女と主人公のののかの友情を描いた青春群像劇アニメ。凪のあすからみたいな感じがするのは気のせいかもしれないが、面白かった


ウィッチクラフトワークス
再放送。前回見たときはストーリー全体的に見てまったくわからなかったが、現代を舞台としたTRPGで魔法使いキャラを作るときのネタにはなる…かな?


ブレイドアンドソウル
再放送で復習せよ


Fate/stay night
8年ぶりに新しいFate/stay nightがスタート。今季本命のひとつ
やはり凜はツンデレである。だがそこがいい


失われた未来を求めて
原作がエロゲーのがアニメ化。主人公たちが所属する天文学会がさまざまな荒事解決とか変わった部活動?してるが、ちゃんとした天文学会らしく星を見たりもしている。そしてある日、ヒロインから告られる主人公だが、ヒロインは絶望的状況。そして最後には素っ裸な女の子を見つけて終わり


クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
サンライズ製作の、まあぶっちゃけドラゴンとその眷属vs可変MSに似た(コクピットがバイクみたいになってる)ロボットとの戦いを描いたアニメ。マナという力がないものはノーマと呼ばれ、赤子でも危険視されている。しかし主人公であるアンジュもノーマとわかり、すべて失い、傭兵となる。まあなんとも初回からキツい展開だな


ワールドトリガー
ジャンプで連載中のワールドトリガーがアニメ化。wikiってみたら、TRPGだとアルシャートセイヴァーっぽいくも見えなくない。最近のアニメだとブラック・バレッドっぽくも感じる?


七つの大罪
マガジンで連載中の七つの大罪がアニメ化。原作者はライジングインパクトブリザードアクセル金剛番長鈴木央。今季本命のひとつ。まあ半年(2クール)か一年(4クール)かわからないけど、どんな展開になるか期待


グリザイアの果実
ギャルゲー原作のアニメ化。各ヒロインは暗い過去の秘密があるらしい。謎だらけでわからないが、(1クール内で?)すべてわかるのだろうか?


○繰操れ!コックリさん
ゆるゆるふわふわ日常系妖怪アニメ
まあまあ面白い


仮面ライダードライブ
ベルトさん(仮)、表情豊かw
重加速=どんよりだが、逆に考えれば、クロップアップや555のアクセルフォームみたいなもんじゃないの?
トライドロンはナイト2000に感じた
必殺技がドライブの超スピードとトライドロンの高速移動による轢き当たり攻撃
あと前々(鎧武)からやってた仮面ライダーグミのCMは公式が病気っぽい