蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

東京シルバーレインコンベンション オフレポ

11/2、シルバーレイン公認イベントの東京SRコンベンションに行ってきました。

会場に行く前に、(自宅から)最寄りの駅まで自転車で行きましたが、自転車の一部が壊れる(後輪のスポークがかなり外れた)という、アクシデントがあり、自宅まで戻るということもありましたが、気にしないでくださいw(黙れ


今回はお手伝い(会場までの誘導係)兼GMというかたちで参加。会場には主催者のタナカさんをはじめ、何人かいました。軽く挨拶をしつつ、自分は上中里駅まで戻りました。
あら、駅にはもう何人か集まっていましたね。第一陣として、何人かを会場まで誘導。そのあとも参加者がたくさん来ました。
最終的には(スタッフ含めて)60〜70人だったんでしょうか?


開会式の時間となり、ゲストの友野詳先生の紹介や挨拶がありました。やはり大物、私たち小市民とオーラが違いますw


卓分け(友野先生卓はやはり競争率が激しかったw)や参加者同士の談笑などあり、しばらくたってから各卓のセッションが始まりました。


私の卓には5人が参加。用意したシナリオは、初心者さんが楽しく遊べるように作りました(多分w
シナリオ自体は、ある男の子がゴーストに狙われるので、最終的にはその男の子を救うという『犠牲者タイプ』です。

PCは↓
・いろんなシナリオフラグを立ててくれたヘリオン×ナイトメア適合者(小六の女子)
・師匠を探しているエアライダー×魔弾術士(中二の女子)
・内向的な性格をもつ魔剣士×土蜘蛛(高一男子)
焼きそばパンが主食の白燐蟲使い×土蜘蛛の巫女(小五の女子)
・陰ながらサポートしてくれた霊媒士×シャーマンズゴーストフレイム


セッションのほうですが……シリアスでちょっと切ない感じのシナリオだったはずなのに……小学生同士のラブコメ(というよりギャルゲー)になっちゃったよ?????
NPCの男の子と女の子(自縛霊)、ヘリオンキャラとの三角関係?)

あと何故か(エアライダーの)師匠も出ててるよw
そして、師匠が投げたナイフでボスが倒されちゃったよwww
(本当はエアライダーのアビリティで倒されましたが、演出で師匠が登場w)


まぁアレだ。シナリオは予想通りにはいかないということですw(ぇー


セッションは閉会式20〜30分前に終わり、そのあとは卓の人たちと雑談などしました


閉会式は、友野先生による(今後の)シルバーレイン関係作品の紹介やサイン会となり、今回は最後の最後まで楽しいイベントとなりました
(そんな自分もこっそりとSRガイドブックにサインもらいましたw)


主催者のタナカさんやスタッフさん、そして友野先生をはじめ、参加者の皆さんはおつかれさまでしたー♪