蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

東京TWコンベンション

7/5(土)は東京TWコンベンションに行ってきた。今回はグループSNE友野詳先生が 「うわはははははは!」とゲスト参加。卓はサイキックハーツ2卓にシルバーレイン2卓*1とそれなりに盛況となった。


自分はサイキックハーツのGMで参加。シナリオは江の島に伝わる稚児ヶ淵悲恋伝説と天女と五頭竜伝説をテーマにしたシナリオである。今回の灼滅者たち↓

赤星・茜(あかほし・あかね)
ご当地ヒーロー×神薙使いの小学生の女の子。今回の主人公(ヒロイン?)。姉も灼滅者

熱気・血潮(あつき・ちしお)
日本各地の学校を転々と渡り歩いてきたファイアブラッド×ご当地ヒーローの熱き漢(おとこ)。キック技系の必殺技が豊富
座右の銘は「負けなければ負けない」

マクシーム・アランピエフ
ロシアから来た魔法使い×ファイアブラッドの高校生

天使・樹多郎(あまつか・きたろう)
髪の毛で片目を隠している、人狼×人造灼滅者


セッションは今回、友野先生が来るということで、短めにした。それと先日届いた新サプリのスレイヤーデイズのスレイヤーデイズルールを採用。開始時間は12時半〜1時の間、終わった時間はだいたい4時半前には終了。時間的には3時間半ぐらいかな?
だがその3時間半はかなり濃密でネタ満載なセッションであった


全体オープニングはご当地怪人とのチュートリアル戦闘を行った。ご当地怪人はサザエの“ツボヤキング”。我ながらひどいネーミングだw


ミドルはシルバーレインRPGのサプリ、エンドレスデイズを使っての観光イベントと情報収集。観光イベントは江ノ島のパンフレットや江ノ島名物をまとめたリストを見せつつ、各自PCは観光等を楽しむが、血潮さんだけ、ラーメン屋を追い出された=数値が1のカードを出す。わざと失敗したらしいww


そして今回の中心人物となるNPC=稚児*2が好色なノーライフキング*3に襲われるシーン(イベント戦闘)だが、オリジナルエネミーフォースとして「ヘルモード」を使って稚児を拉致、シーン退場をさせた。
ちなみにオリジナルエネミーフォースだが、基本ルルブにはオリジナルのサイキックやエネミーを持たせても構わないと書いてある。
それとFEAR20周年コラボリプレイ、ブルースフィア・デイドリームで出てた葬名煉が(一時的にしろ)クエスターとなったので、そのネタを少し使わせてもらった


そしてクライマックス。舞台は竜口寺の一番上にある仏舎利塔となる
各PCの登場演出は様々。茜ちゃんはマクシームさんの空飛ぶ箒に乗り、樹多郎くんは狼変身して猛ダッシュして登場。血潮さんは江の島島内にある展望台からエアシューズとマフラーを使って、某マンガの何とかの王みたいに飛んでエアダイブするという派手な演出ww


ボス戦だが、初めてフォーカス判定(五頭竜を呼び出す儀式)を使った。これに関しては当日ぶっつけ本番でやったが、PCたちは何回かクリティカルを出したので、クリア条件のラウンド内に終わった(安堵)
そしてマクシームさんの持つザコ一掃するEXフォースでザコは死亡。ボスも一回は倒れるが、凌駕するEXフォースで復活。だか茜のご当地ヒーローとクラッシャーのEXフォースでトドメをさされる


そしてボスだが、階段から転がり落ちて死亡とシナリオに書いたのだが、あるプレイヤーが「そこに原田神緒*4の乗った自転車に踏み潰される」と言ったので、何を思ったのか、自分はそれを採用。つまりボスは階段から転がり落ちて自転車に踏み潰されて死んだ→どうしてこうなったwwwwww


稚児だが、最後は安心して成仏。PCたちも一時の日常に戻り、セッション終了となる


ちなみに稚児ヶ淵悲恋伝説だが、話はあるお坊さんが稚児に恋をするが、稚児は見投げ。しかしお坊さんもあとを追って見投げという、なんともアッー!な内容である。これはマジな伝承である。詳細はググってくだされ
しかしそれをテーマとして選らんだ自分もどうかしている\(^o^)/


時間も大幅に進んだころに、友野先生によるトークショーが始まる。しかしここでは言えない内容があるので割愛。
書いてもいいと言われたのは、何冊かの本をだすとのこと。時代小説とクトゥルフ神話に関係した本とのことらしい


友野先生をはじめ、参加者の皆さんはお疲れさまでしたm(__)m


次の東京TWコンベンションは11/29となります

*1:友野先生はシルバーレインGM

*2:男の子。ちなみにラグナロクという設定

*3:今回のボス。キャライメージは某特撮番組の人物

*4:富士見書房のサイト内にあるサイキックハーツのオンラインリプレイのキャラ