蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

どうしてこうなった?(東京TWコンオフ兼セッションレポ)

12日(日)はトミーウォーカー公認イベントの東京TWコンベンションに参加。今回も前回同様、銀雨RPGGMとして参加…のはずだが、エンドブレイカー(EB)との合同コンベの影響か、EB卓が5卓とかありえねぇwてかマジEBの人気度パネェwww
まぁ新しく出たシステムなので仕方ないが、同時に出た銀雨RPG新サプリの『幽世奇談』も忘れないください(w
結果、EB5卓と銀雨2卓となり、各卓セッションスタート


さて、こちらのシナリオだが↓

『行方不明事件を起こしている、なぞなぞ好きな女の子(今回のメインNPC。名前はまよい)のゴーストを何とかしなさい by雪華みらい*1

というシナリオ。余談になるが、60レベル(しかもGM)でやるのは初めてだが…まぁなんとかなるだろうw


…でもまさかあんな結末になるなんて、この時はGMである俺もPLさんたちも思わなかったのである…(ノД`)


今回の能力者↓

・雨夜 銀(太陽のエアライダー×白虎拳士/高2の男子)

・蒼月 秋奈(黒燐蟲×土蜘蛛/いつも腹ペコな小4の女の子)

・風音 空也(魔剣×シルフィード/高2の男子)

・天水 飛鳥(サンダーバード×水練忍者/高1の女子)


セッションだが、従来のルールにはない、NPCのみが登場するチャプター*2からスタート。メガネをかけたエリート学生がまよいとなぞなぞ勝負する演出をしたのだが、風音さんが↓


「じゃ襲われてるソイツは春日●二だ」


















腹 ★ 筋 ★ 崩 ★ 壊wwwwww














のっけから大惨事かよwwwww


あー、二年前の同イベントのトラウマ*3がががが(´;ω;`)


…じゃあそいつはもう春●恭二でええわww(待


以降もシナリオ本編からそれなりに脱線したが、なんとか進行した
まよいや今回の事件に関する情報収集では、たもと*4に“カシオリ”渡すわ、まよいとその両親が住んでいた家(空き家)に鍵開けして忍び込むわと、かなりごり押しだったが、何とか関連情報をゲット。そしてまよいと遭遇


ここでまよいがPCに「なぞなぞしませんか?」という質問を投げかけてみた。この選択を受けるか受けないか考えるPCたち。中には「倒しちゃう?」と考えるPCもいたが…その選択肢はもちろん想定内
その時はもちろん問答無用で戦闘。クライシスパワーをふたつ用意しておいたのは秘密だw
結局はなぞなぞを受けることを選んだPC たち


GM:(よし、目的は果たしたw)
   ↓
結果:5問中全問正解
   ↓
GM:(´;ω;`)
   ↓
まよい「覚えてろですー(号泣&脱兎」


ちなみに使った問題だが、ネタバレとして2つだけあげてみる。お暇な方はご自由にお答えくださいw↓

Q:逃げれば逃げるほど、スピードが速くなる乗り物は?

Q:1〜9までの数字を一回だけ使い、計算があうようにしてください

 ○○○○○
− ○○○○
――――――
 33333


さてシナリオもいよいよ後半、まよいと事件の隠された因果関係もわかり、いざクライマックス突入…の前に、何故かトンカツや豚肉などといった肉を大量購入したり、「敵に勝つ」という意味でトンカツ定食を食べるPC一同。
いや…すべてPCの演出だから、別にいいんですが…一人、大食いな女の子のPCいなかった?(w


そして再びPCたちと出会うまよい。今まで自分の仕出かした“罪”を後悔しつつ、泣きじゃくりながら「ごめんなさい…」とPCたちに謝るところに、ラスボスの猪八戒(笑)*5が登場→ラストバトル突入


レベル50〜52のGW×4体にクライシスパワー(GWが倒れても復活)と、それなりに厳しくて、かつ難しい戦況のはず…だったが、《クライシスブレイク》にふつうのクライシス判定であっさり解除(´;ω;`)
だが大ボスはエキスパート補正修正*6込みだから、主に二回攻撃でPCたちを苦しめたぜー?
エキスパート補正ひゃっほい∩(*´ω`)∩(←謎の歓喜


追い込まれたPCたちだが、風音さんの《ゴットウインドアタック》+《Lucky!》×3枚でボスに大ダメージ!!


PC「…やったか?」

ボス「…まだまだぁぁ!?」

PC「「「「ΣΣΣげげーい!!!???」」」」


…いや…ここで正直言う。倒れそうな大ダメージだったのは間違いなかった
しかし、ボスの残HPは56点…もう一枚《Lucky!》、またはダメージを上げる《ジャストアタック》とかのダメージ上昇のエフェクトがあればあと少しだったのですよ?


そしてラウンドが終わる
    ↓
次のラウンドに突入。ボスからの攻撃
    ↓
GM:「…二回攻撃行きます」
    ↓
PC全員:(´;ω;`)















……












…………















…………あれー?

















どうしてこうなった(^ω^)(激待


いや、GMである俺は「何人か凌駕できればいいかなー?」と考えてはいたが…まさかPC全滅するなんて思わなかったわwww


まぁ全滅直前に、PC全員が運命反動で『超●●』などにより、BS状態になっていた
  ↓
手元に《Lucky!》がない
  ↓
凌駕できない
  ↓
\(^O^)/

という流れも全滅フラグの要因だったと思う(ぇー


えー…何て言っていいのやら…とりあえずEDは、まよい*7がPC全員に謝り、闇に消える演出と、みらいが「なんで帰ってこなかったのよ…」と悲しく嘆く演出でシナリオを閉めた…














なぜこうなったww(知らん


まぁいろいろあったが、主催者のラージスさん及びスタッフさん、参加した皆さんはおつかれさまでした














こちらの銀雨卓に参加したPLはサーセn(ry

*1:基本ルルブ掲載の予報士

*2:FEAR系TRPGシステムでいうGMシーン

*3:某PCがアームブレードの武器覚醒を使い、二刀流でブーンと崖から登場

*4:みらいと同じ、基本ルルブ掲載のNPC

*5:アマヤさん命名

*6:二回攻撃やランダムダメージ、リードエフェクトなど

*7:というかGMの俺w