蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

東京TWコンベンション

11/21(日)は、トミーウォーカーの公式イベントであり、ラージスさんが主催するシルバーレイン&Eエンドブレイカー合同コンベンションに行ってきた。
卓数は、銀雨が4卓のEBが5卓かな? うろ覚えでごめんなさい


ワシはEBのGMとして参加したが、EBのGMは今回で二回目。それに友好先結社の団長である風華さんから「リンクセッションにしない?」とお声があったので、これは挑戦しようと思ってみた
シナリオ概要(というより終焉)は↓

『結婚式にマスカレイドが登場し、花嫁花婿を殺す』

とまぁ、ぶっちゃけこんな終焉な感じですw


で、風華さんが花嫁サイドを担当し、ワシが花婿サイドを担当することになった。コンベンション当日まではネタや情報などをいろいろ出し合い、最終的にはお互いにできたシナリオをお手紙で出しましたよ。この時点で疲れた('∀`)


そしてコンベンション当日、会場行く前に(会場から徒歩5分ぐらいの)コンビニにて、ルルブ掲載のサンプルキャラをコピーした俺がいますw(どーでもいい) あ、当日の打ち合わせですが、(会場となった会議室の外で)ちゃんとやりましたよ? 時間に換算して10分ぐらい?(ぁ) まぁあとはなんとかなるでしょ?w


とりあえずまた今回のトレーラーでも置いてみますw↓

都市国家『山斬烈槍ランスブルグ』。この街でひとりの歌姫がいた。彼女は人気の歌姫で、たくさんのファンもいた
そして彼女はひとりのある貴族と結婚することとなる
しかしそのことをよく思わない者がいた。己がマスカレイドであることも知らず…
そしてある者は、歌姫と恋をするのであった。しかしその恋は実るのであろうか、それは誰も知らない
エンドブレイカー!  『歌姫の幸せ』
“終焉を終焉させる者(エンドブレイカー)”よ、その黒き“棘(ソーン)”と“終焉(エンディング)”をぶち壊せ!!


今回のエンドブレイカー様↓*1

ルシエラ・ルーファスト(24歳/男)
ルーツ:イノセント ジョブ:魔想紋章士 武器:トンファー
アホ毛な勤勉のまとめ役?

ヴェルナー・シュヴァルツンド(20歳/男)
ルーツ:ガーディアン ジョブ:城塞騎士 武器:剣
誠実で温厚だが、見た目は「へのへのもへじ」の紙袋覆面をかぶる、今回のネタ役

ヴィオレット・ローラン(18歳/女)
ルーツ:ガーディアン ジョブ:魔獣戦士 武器:大鎌
ふだんはマイペースな元気娘だが、バトル時はマックステンション。理論より行動派

セナリア・ウォレス(19歳/女)
ルーツ:スカード ジョブ:魔曲使い 武器:竪琴
普段は元気だが、小柄な体格のせいか、年下に見られる。そのせいか男性に好かれる(待


こちらの導入は、『R&R vol.72』のp42にある酒場のオヤジから、結婚式の警備の依頼を紹介するとこからスタートだが、ヴェルナーさん、とりあえず紙袋覆面はずそうぜwww


一行は花婿(シャルル)とその父親(それと護衛として一般人の城塞騎士のアルがいる)と会うが、ここで、エンディングが見えてしまう。そして花嫁のシャリーが歌うライブの最中、シャリーとそのマネージャー(名前をランファ)、客のひとりのエンディングも見てしまう。さぁ、どうする?エンドブレイカー諸君(ニヤリ


結婚式まで3日間、調べるなか、いろいろな(個性ありすぎる)NPCと出会う。なかでも、後述のスカイランナーの同僚と、その腐れ縁(悪友?)で飲み友達である、花嫁のいとこ*2の個性(ロールプレイ)が強すぎた。何がプギャーだwww
でもシナリオにそう書いてあったら、仕方ないよねw(待


そのなかでレスターというスカイランナーと会う。その人はただ花嫁を一途に思うのだが、ここでイベント発生
 ↓
拒絶体マスカレイドに変身、戦闘
 ↓
「ぼくは何をしていたんだ」(勝ち)


再び調査を進めると、花嫁のいとこが怪しい
 ↓
いとこの家に行く
 ↓
入ると、花嫁や花婿に対する嫉妬や憎悪が書かれたメモを発見
 ↓
メモから妄想のザコマスカレイド(ザコカレイド?w)登場、戦闘
 ↓
勝ち

これでマスカレイドはいとことなるが、ある場面でいとことは出会っていた。しかしそれは隠蔽型なので、見破ることはそう簡単にはできないのさヽ(´ω`)ノ


そして、いとこの高笑いするGMシーンを挟んで、いよいよクライマックス。ここで、花嫁サイドの皆さんと花婿サイドのこちら側と卓を合体。マスカレイド10人(それぞれが用意したボス=ボスカレイド(勝手に命名)とザコ)VSエンドブレイカー8人、総勢18人によるリアルバトルロイヤルが始まります(ぇぇ
ここで大変な処理は最初の行動順を決めること。人によっては4個や5個のダブルトリガーなんて当たり前だからw
戦闘だが、なんかマスカレイド側(特にワシ)の防御判定がトリガってた=回っていたなぁww PC側から「殺意高ぇよ!?www」と、なぜか大竹みゆさんみたく言われたww
だがそれもつかの間、ザコが倒れりゃ、あとは数の暴力でフルボッコです(´;ω;`)


ボスも倒し、結婚式。花嫁サイドはブーケトスによるエンディングで終わったが、女性PC&マネージャーによるブーケ争奪戦=という名の判定が始まったww 結果はセナリアがブーケを勝ち取った


花婿サイドはレスターとランファによるラブラブなシーンでエンディングを迎えたが…そんなラブラブなエンディング書いた自分がハズいwwwwww
いちおうネタバレとして、その一部分だけの画像をアップする

そしてそのやりとりを、ワシ→レスター、風華さん→ランファとGM同士でそんなことをやるのもハズいぜwwwwww
そんなやりとりは二度とやらない…というか、ごめんこうむr(ry


何はともあれ、主催のラージスさんをはじめ、スタッフおよび参加者の皆さん、それとワシと風華さんの卓に参加されたPLさんはおつかれさまでした

*1:PL名なくてごめんなさい

*2:ビジュアルイメージ→マクロスFに出てたミシマ