蒼い子猫と翠風の樹

取扱注意的なラブライバー時々PBWユーザーところによりTRPGプレイヤー

東京TWコンに行ってきた

昨日の24日は東京TWコンにて、サイキックハーツRPGGMとして参加。シナリオは1月の池袋で出来なかったシナリオ=池袋で連続殺人事件(犯人は都市伝説のジャック・ザ・リッパー)が起きているので、それを解決するシナリオ。ネタやギミックは仕掛けて出せたのが個人的にはよかった(自画自賛になっちゃうかもしれないけど)


今回の灼滅者

・佐伯・真一(サウンドソルジャー×エクソシスト
今回の主人公=PC1。ウェブ版のをコンバート(設定を一部変更)

・ゴトウ・ケイジ(ストリートファイター×神薙使い)
三下っぽい性格を持ち(PL談)、元灼滅者かつ相棒であり、今は六六六人衆となってしまった死条狂真と出会う

。鳩間・密(魔法使い×シャドウハンター)
こちらもウェブ版からコンバート(一部変更)
箒相当の掃除機で空を飛ぶ、見た目は女の子っぽいが実は男の子。「女の子っぽい」と言われるとキレる(PL談)

・鬼塚・良介
M属性を持ち相撲部と何らかの関係がある灼滅者。こちらもウェブ版からコンバート

・戦場・虎鉄
ご当地ヒーロー×ファイアブラッド
大田区のご当地ヒーロー。
普段は冷静沈着で伊達眼鏡をかけている松岡修造さんっぽい人。しかしその正体は『超甲戦士リベリオン』。大田区にはびこる羽田餃子怪人に立ち向かうのであった(EDでPCが演出w)


セッションだが、実はこのシナリオは某コンべで回したので、このシナリオを使うのは今回が二度目。そのときはふつうに回した(はず)が、今回は実際、ウェブ版でも取り上げられてる『ラグナロクダークネス』の設定を入れた。それについては後述


最初は井の頭公園を舞台にチュートリアル戦闘をしてからシナリオ本編に突入。エクスブレインの姫子さん(ウェブ版にもいるお姉さん)から依頼を受け、池袋に移動する灼滅者たち。余談だが、実際、武蔵坂学園付近の駅(三鷹と予想)から池袋までのダイヤを調べたが、20〜30分で行けるのね
池袋に着いた一同はPC1=佐伯くんの幼馴染み(CV:伊藤かな恵)に会う(ケイジくんは迷子になる)
その後は幼馴染みと話し、お互いメアド交換。佐伯くん(のPLさん)はiPhone5を持っていたので、幼馴染みもiPhone5にしてみた


そして姫子さんが未来予測した時間と場所(深夜に繁華街の裏で起きる)に移動した一同は作戦会議。誰が囮になるか相談。その前に女装イラストができたと言う佐伯くん(のPL)



「ならその格好=女装イラストをして囮になればいいんじゃない?」


佐伯くん
「ちょww」


サーセン
カチャ     ターン
 ;y=ー( ゜д゜)・∵
  \/| y|)


でも最後は密くんと佐伯くんがどちらが囮になるかダイスで勝負。結果は佐伯くんの勝ち。なんだ、予想通りじゃないですk(銃殺AA略


相談した結果↓

・(女装した)佐伯くんが囮(佐伯くんの鞄の中に蛇変身した良介くんが入る)
・密くんは箒で空中待機
・離れた場所でケイジくんと虎鉄くんは隠れて待機



「それじゃそこに男が近づいてきたね。ちょっと何か気づくか判定してね」


結果↓
佐伯くん:×
ケイジくん:○
密くん:○
良介くん:×
虎鉄くん:○


結果、佐伯くんと良介くんはルール的にはアンブッシュ(不意討ち)状態w


そしてはい、戦闘ですw
今回の討伐目的のジャックは最初に〈先制攻撃〉を宣言。PCたちにヴェノムナイフで攻撃してBS:毒にする
しかし密くんの攻撃(弱点攻撃)で絶叫をあげるジャック…てか俺がリアクション大袈裟すぎた。周りの卓の皆さんはごめんなさい

カチャ     ターン
 ;y=ー( ゜д゜)・∵

でもそこでオリジナルエネミーフォースの〈瞬間退場〉を宣言して退却。ちなみにこれも余談だが、エネミーのサイキックだが、ルルブのp342に「オリジナルのサイキックやフォース、ESPを持たせても構わない」と書いてある。よって瞬間退場というエネミーのフォースを持たせても問題はない…はずだ(汗)


逃げたジャックだが、「大丈夫ですか?」と言ってきた少女に刃物で切りつけ、少女の体に触れて消える。でもこれもちゃんとしたルールで処理している。これについても後述する


翌日、学園に戻った一同は姫子さんから「佐伯くんの幼馴染みにラグナロクダークネスになりました」と言う

はい、ここでネタばらし。
ラグナロクダークネスについてだが、ラグナロクダークネスになる人の体のどこかに“刻印”があるとドラマガ3月号のサイファ特集ページ(p239)と書いてある。俺はその刻印を幼馴染みの精神にあるとした。
シャドウハンターのESPのソウルアクセスを使えば判明できた。これは隠しイベントとして取り入れたが、今回は誰もルーツにシャドウハンターがいなかったので、このイベントはカットした
あとジャックが幼馴染みに刃物で切りつけたが、これは〈手加減攻撃〉をし、ソウルアクセスを使って幼馴染みの精神世界(?)に入り、刻印を使って幼馴染みの体を操った。
手加減攻撃は慈悲効果だが、GM裁量で眠ってる扱いにした
以上、ネタばらしでした


そしてクライマックス。幼馴染みの体に取り憑いたジャックとの戦闘。
その前に幼馴染みを救う手段=戦闘前に幼馴染みを説得することができれば、ジャックの力は弱体化し、倒して〈応急手当〉を使えば幼馴染みを助けることができる情報を与えたので、それを試みる佐伯くん。説得のロールプレイはかっこよかったので、判定にボーナスをあげた。そして説得の判定は無事に成功
ボス戦ではPC二人を凌駕させたが、さすがはクラッシャーの佐伯くん。最後はディーバイズメロディでジャックを鎮魂させた


EDだが、幼馴染みは学園に編入することになり、無事にハッピーエンドを迎えることができた


卓に参加したPLさん及び他の参加者の皆さんはお疲れ様でしたm(__)m